ブログ

高精度加工と省エネは両立できる!工場の脱炭素化をサポートする工作機械 オークマ㈱様

オークマは省エネ技術を搭載した工作機械を通じて、お客様の生産工場の消費電力量と二酸化炭素排出量の削減を支援し、脱炭素化社会の実現に貢献いたします。今回は、オークマの脱炭素・省エネソリューションをご紹介します。

■安定した精度と⼆酸化炭素排出量削減の両立
加工物は、「機械周囲の温度変化」「機械から発生する熱」「加工で発生する熱」により、その加工精度が大きく変化します。
サーモフレンドリーコンセプトは、これらの“温度変化を受け入れる”という独自の考え方により、お客様が特別な対策を施すことなく、普通の工場環境で高精度を実現します。
暖機運転の削減や、長時間の連続加工でも安定した精度で加工を行うことができるので工場の省エネルギー化、脱炭素化にもつながります。
 
 
■精度を確保して不要な周辺装置を積極的にオフ
工場の消費電力量の多くを占める各補機を不要な時はオフにし、消費電力を削減します。
「ECOアイドルストップ」では機械が操作状況を自動で検知するため、ボタン操作が不要になり、意識することなく二酸化炭素排出量削減効果を最大限に発揮します。


■省エネ効果の確認と削減ポイントを確認・分析
工作機械の各機器の運転状態、消費電力量を制御装置のモニタ上で確認が可能。PC上では、より詳細な機器ごとの二酸化炭素排出量の分析も可能です。
——-

各種工作機械の遠藤機械工業株式会社 (endo-kikai.co.jp)

2022年2月15日