ブログ

機械加工の基礎知識

機械加工とは機械を使って材料を目的の形に加工することをいいます。部品や機械を設計する際には、どのような機械でどんな加工ができるのかを知っていなければいけません。

機械加工の基礎、加工方法と工作機械

機械を使って材料を加工し、目的の形を作ることで、切削加工や研削加工など複数の種類があります。例えばドリルで穴を開けたり、電動ノコギリで木材を切断したりするような作業も機械加工の一種です。機械を使うことで、加工品のサイズなど品質を保ちながら効率良く加工作業を行うことができます。

機械加工に使う機械を全てまとめて「工作機械」といいます。工作機械には、材料を切ったり削ったりする機械や、材料を溶かしておし固める機械など、たくさんの種類があります。例えばドリルで穴は開けられますが溶接はできないように、工作機械は機械ごとにできる加工は決まっています。そのため、目的とする形状や行いたい加工に合わせて工作機械を選びます。

機械加工は、加工の原理によって除去加工、成形加工、結合加工の3種類に大別されます。
それぞれの加工原理に複数の加工方法があり、

除去加工

切削加工・研削加工・研磨加工・放電加工

成形加工

プレス加工・板金加工・鋳造・鍛造・樹脂加工・射出成形

結合加工

溶接・接着・ろう付け

https://www.endo-kikai.co.jp/

2022年3月14日