ブログ

稼働率アップを実感!オークマのビルトインロボット「ARMROID」ユーザーが語る導入の効果 オークマ株式会社様

オークマの次世代ロボットシステム「ARMROID」のお客様工場での活用事例をご紹介します。先日の愛知県国際展示場で開催された展示会ロボットテクノロジージャパンで大きな注目を集めた「ARMROID」を、実際に導入いただいたお客様へインタビューした動画です。自動化設備をこれから検討したいというお客様はぜひご覧ください。

■自動化・省力化の先進企業が多台持ちの生産性向上にフル活用
タレット式旋盤をMULTUS B250Ⅱ ARMROIDに置き換えて稼働率は30%から85%に向上。多台持ちのほかのNC旋盤2台の稼働率も相乗効果で30%から50%に向上しました。操作しているのは、 NC旋盤を使って半年の作業者です。

画像クリックでYouTubeに遷移します。
■柔軟な運用が可能なLB3000 EX Ⅱ ARMROIDで自動化・省力化を加速
昼夜を問わず無人運転が可能になり、ARMROID非搭載の同型機と比べて、単体での稼働率が20~40%向上しました。

画像クリックででYouTubeに遷移します。

各種工作機械の遠藤機械工業株式会社 (endo-kikai.co.jp)

2022年8月6日