5軸制御立形マシニングセンタ 「MU-500VⅢ」を新開発!オークマ株式会社様
今回は、5軸制御立形マシニングセンタ「MU-500VⅢ」をご紹介します。はじめて5軸加工機を導入する方、コンパクトな5軸制御立形マシニングセンタを検討中の方に最適な機械です。
「MU-500VⅢ」は、高精度・高生産性と脱炭素(省エネ)」を両立した5軸制御立形マシニングセンタです。3軸制御の立形マシニングセンタと変わらない省スペースで、操作性と高い加工能力を備えることで、5軸加工の仕事を増やしていきたいと考えるお客様にベストマッチした機械です。
プレスリリースはこちら
■消費電力を12%削減!「高精度と脱炭素(省エネ)」を両立する「Green-Smart Machine」
オークマは、「寸法精度の安定性」と「エネルギー消費量の削減」の両立を自律的に行うことにより、環境対応に貢献する当社の知的工作機械を「Green-Smart Machine」と定義しています。「MU-500VⅢ」は、省エネ技術を搭載していない同等の機械に対し、消費電力を12%削減(当社試算値)可能です。
■連載企画 マイスターの技と魂 vol.3 金属工作機械工 住宅 勝己
金属工作機械工である住宅 勝己は、2017年に日本国内で “ものづくり王国” といわれる愛知県が認定する「名工(マイスター)」の一人に選ばれました。1983年にオークマに入社以来、数々の難加工を手掛けてきました。住宅には、「機械は生きている─五感を研ぎ澄まし、その変化に対応せよ」という加工哲学があります。「1台1台の機械の癖をつかむこと」「機械の構造や特性を知った上で部品を加工すること」の重要性を伝えるため、現在は「ものづくり加工道場」の講師として、次世代を担う人材育成に貢献しています。